人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The 9th Tour Of Japan 第6ステージ東京
今年もやってまいりましたTOJの季節が。

去年もいったわけですが、
今年も最終ステージになっている東京ステージのスタートと
周回コースを見に行きました。

ここ2年くらいは我が家では妻の方が自転車レースにはまってます。
妻は自転車のらないんですけれども、ね。

して、やっぱりスタート前のチームのテントとかで
スタンバイしてる選手とか自転車とかを見てるのが楽しいです。
自転車の現場はかなり開放的でどのテントにも入っていけるし、
その場で握手とかサインとか求めてもOKな感じ。

たとえば、
The 9th Tour Of Japan 第6ステージ東京_b0060978_222168.jpg

こんな。

昨日までリーダージャージをキープしてるカルデナスを擁する
バルロワールドのテントですが、入り込めるくらいに。
今回の現場監督はアルベルト・エッリだったんですねぇ。
ちょいと懐かしい目です。

あとは妻が福島康司が自ら積極的に配っていたポストカードを
もらってたり。
日本チャンピオンの田代もブリジストンアンカーのテントにいましたけど、
かな~り普通にその辺の本格派チャリで来ている人とトークしてました。

で、スタート。
The 9th Tour Of Japan 第6ステージ東京_b0060978_2227927.jpg


なんとなく陣取った場所がきれいにスタートラインのすぐ後ろ。
去年はひとつ先の交差点でダーッと選手がスタートしていった
ところを眺めていたので新鮮な風景でした。

その後、日比谷→大井埠頭の無料バスもあったのですが、
混んでいそうなので、品川まで移動してこれまた周回コースへの
無料送迎バスに乗車。
いった先で昨日の味の素でもあっている人物と合流。
彼も相当に自転車に乗る人なので、楽しくトークしながら、
周回コースのFinishラインあたりで観戦。

しっかし、午前中はこの周回コースで市民レースがあったのらしいですが、
フレームだけで20万円以上する自転車がそこらここらにゴロゴロと。
バイクジャージにSPD靴という普段の都内では色物扱いされるような
格好のライダーがここでは過半数を占めていた。
いいなぁと眺めていると、すかさず妻から「買うな」の突っ込みも。

残り4ラップのところで帰ったのですが
(無料送迎バスしか交通手段がないので、混みそうなので)
途中日本チャンピオンの田代を含む集団の逃げがあったり、
その集団に合流しようとした福島兄弟のアタックをバルロワールドが
つぶしたりと見所はいくつかありました。

ま、ド平地のコースなので逃げはかなり決まりにくいのですが。

また来年もいくのだろうと思いながらも満足であります。
このレースのパンフレットって無料で配っているのですが、
1000円で売っていた去年の日本シリーズの公式プログラムよりも
よっぽど立派なつくりであります。
欲を言えば全エントリー選手は載せてほしかった。
でも、ありがとう。

どこからこの資金がでているのだろう?
by zasker | 2005-05-22 22:33 | 日々
<< 結婚記念日イヴ ポタライブ ハルコレ 吉祥寺編... >>