<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006Jリーグプレシーズンマッチ:東京2-1ヴァンフォーレ甲府@味
ついに「サッカーのある日」が帰ってきました。
シゴトでほぼ徹夜明け、雨、寒いの最悪の状態ですが、
我がホームスタジアム味の素スタジアムへ。

b0060978_1528319.jpg


甲府さんとは1999年以来(いや、2000年の天皇杯で堀池引退でやられました)ですが、
なんかJ1のチームになってましたね。
でも、今年の東京は例年になく、開幕前にピークを迎えてしまったようです。
前線の3人(ルーカス・サッサ・阿部ちゃん)が大変にエロ。
センターバックの2人以外はよかったよかった。

b0060978_15283138.jpg


そして、前任者のいいところは引き継いで、試合後のマイクパフォーマンスあり。
ポルトガル語なのでなにいってるか分からなかったけど。

終わった後に吉祥寺でカルディやらユザワヤやらで
適当に買い物して帰りました。
明日は朝4時出社なので、細かく寝ておきます。
[PR]
by zasker | 2006-02-26 15:28 | 観戦
月刊GOAL休刊
今月も株式会社エスパルス(あの清水エスパルスの運営会社)の
月刊GOALが定期購読で届きました。
最近はめっきりワールドカップモードですけれども、
ひとつのクラブを掘り下げる毎月というのは新たな発見があったりして
大好きだったんですけれども。

再来月を以って休刊だそうで。
清水のファンクラブ特典にもなってたけど、
今年はどうなってしまうのでしょうか。

あー、心残りはマンチェスター・シティの号が出なかったこと、かな。
[PR]
by zasker | 2006-02-23 22:01 | サッカー全般
なんとかバトン
よくわからないんだけれども、暗殺さんとこにあって質問数が多くて
面白そうだったので、やってみる。
バトン強奪系。

01.とりあえずミクシィネームをお願いします。

 まるがお○○
 ○のなかは気分でかえます。

02.性別は?

 男子

03.自分の本名に気に入らないところはある?

 キャラじゃないよね。

04.コスプレしたことある?

 ないね。

05.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

 まずい飯。

06.「外に出れないな」と思うのはどんなとき?

 引き篭もり大好きなの用事がなければ常時。

07.夜遅く家に帰って、疲れてまず一番最初にすることは?

 家計簿つける。

08.持っている資格などあったら教えてください。

 普通運転免許
 第2種情報処理技術者
 簿記3級
 英検3級
 漢検4級
 スキー2級

 微妙感タプーリだな。

09.愛用してる財布はどんなの?

 赤い。ノーブランド。
 サイフを開かなくても小銭を出せるのが必須条件。

10.お気に入りの顔文字を一つ。

 全て嫌い。
 オレへのメールで顔文字をつかうな!

11.普段は使わないのにミクシィだと出てくる口癖は?

 ないでしょ。

12.実は○○です。

 ガンヲタです。実はってほどじゃないな。

13.海に向かって叫びたい言葉は?

 海嫌いだからなー。
 いかない。

14.修学旅行のバスでどちらかといえば前と後。どっちグループ?

 後ろから3番目くらい。

15.知っているムダ知識があったら1つ教えてください。

 ムダ知識だらけの頭なのだけれども、
 こういうときに思いつかない。

16.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

 オレ。

17.恋人に求める絶対条件は?

 「普通」であろうとしないこと。

18.マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?

 ジャンケンで勝ったので回避。

19.よく聞く「友達の友達がー〇〇でさぁー」って、ようは他人だと思いませんか?

 関係ない人だね。

20.「もし自分が〇〇だったら~する」あなた的回答は?

 もし自分にカネ財産があったら、
 フリーターする。 

21.「パンク」と聞いて連想するものは?

 ツーバス。(ドラムの足で打つヤツが両足ね)

22.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?

 カードの利用明細書5年分。
 1回捨てたらなんかさびしかったのでもう捨てない。

23.何か持病ってある?

 乾燥肌

24.封印したい過去を暴露しちゃいなさい。

 野望をもっていたこと。

25.今まで髪を染めたことはある?あった人はこれやばかった!?

 ないんだなぁ、これが。
 髪の毛が細いのでやめときます。
 つーか、黒髪がスキなので。特に女子の。

26.すばり!マイミクの中で密かに遠慮したい人がいる・・・?

 知らない人はかなり少ないので、いいんじゃないですか。

27.今までで一番おもしろかったゲームを教えて。

 ウイニングイレブンシリーズ。
 ChampionshipManager

28.小さい子供を可愛いと思う?

 嫌い。

29.ブラインドタッチできます?

 タイプミスはあるけど、できます。
 フルサイズのキーボードじゃないとタイプミス増えます。

30.一度作ってみたい法律は?

 クルマの右側通行。

31.ミクシィって自分にとってずばり何?

 あまり積極的に近況を教えるわけでもない友人との
 近況報告ツール。

32.彼女(彼氏)・気になる人いますか?

 既婚ですから。

33.今の携帯の機種は?

 au W32S
 基本的にソニーっこです。

34.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。

 美容師
 検事
 エンジン関係の設計者

 なんだこりゃ。

35.ちなみにミクシィ暦何年何ヵ月?

 1年はたってないと思う。

36.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?

 細野晴臣。

37.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?

 Foot!

38.最後の晩餐に食べたいものは?

 カツ丼

39.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。

 肩が痛い。

40.じゃあ、次の5人に回してくださ~い。

 まわさんわ!

って、微妙な感じで漏れの人柄が伝わるような気がします。
[PR]
by zasker | 2006-02-22 21:34 | 日々
アジアリーグアイスホッケー05-06プレーオフ1stRnd3rdGame:コクド4-3日光神戸アイスバックス
去年の末にいってからすっかりわすれてしまっていたアイスホッケーですけれど、
プレーオフにバックスがはじめて進出したのですから、見に行こうと。
5戦3勝制なのですが、すでに昨日まででコクドの2連勝。

後のないはずのバックス、日光方面からオレンジ色の人たちが
西東京市の小さな駅に大挙してきておりました。
コクドの不人気は相変わらず。
強い頃はそれでもよかったけれども、今はちょっとね。

1ピリはいつものコクドとバックスの試合。
つーか、リンク上に6人ずつの時間、少なすぎ。
PPだったりSHだったりするんだけれども、
どっちがどっちだかわからない。

2ピリはダラダラ。
同行者のタバコの人とどーでもいい話をして、暮らしました。

3ピリの頭で、4-1でコクドだったので、このまま終わると思ったら
足が止まったのはコクドのほうでした。
バックスが1点差まで追いついて、最後の2分くらいはゴーリーさげての
6人攻撃。
いつもだと、これを抜かれて終わってしまうのですけれども、
今日ばっかりはバックスが最後まで攻めた。

b0060978_207020.jpg


大変に熱い試合となり、満足。
来週からは東京のある週末になります。
オフはシゴトしてたなぁ。
[PR]
by zasker | 2006-02-19 20:07 | 観戦
まるがお部隊、沖縄を往く
周りの皆様には前々から予告していた、
父母を連れての一家5人での沖縄ツアーを日曜日から火曜まで虚構いたしました。
いや、ウソじゃないって。
挙行だね。
父母は羽田についたところで、家までの新幹線が終わっている時間だったので、
品川に泊まってもらい、今日までなんとなく相手してました。

というわけで、日曜日。
群馬からやってきた妹を東武北千住で、岩手からやってきた父母を東京駅で拾って
浜松町へ。
さっそく、飛行機のチェックインをしたものの、
「機材繰りのため、45分遅れ予定」だと。
羽田に着いてみたら、さらに「満席」。
747-400なので、全日空で飛んでる機体では一番大きいはずだったけれども、
人が多い。ツアー客というか、ジジババだらけ。
あ、ウチもつれてたな。

で、夕方に沖縄到着。
レンタカー屋の規模が他の地方空港とは違うな、と感心しつつMPVに乗車。
あれ、ちょっと大きいのに変わってる。
もういい時間だったので、ホテルに直行。
宜野湾というチョイスをしてみましたが、ホテルには

「横浜ベイスターズ御一行様」、と。

あいにくこちらは中日ファンですので。
ホテルの中にちらほらガタイのいいジャージ姿の兄ちゃんが。
3日間いましたけれども、有名選手にあうことはなし。

2日目は、王道コース。「美ら海水族館」と「首里城」。
それに母のリクエストで「今帰仁城」。
さすがに沖縄の水族館。
水槽の規模が違いましたな。
しながわ水族館でも水槽の下をあるくポイントがありましたが、それどころではなし。
b0060978_20231153.jpg

ジンベイザメ、デケェ。

最近もまだ発掘が続いているという今帰仁城へ。
b0060978_20241179.jpg

海沿いの高台にあり、なんともさわやかな眺望。
沖縄の城で残っているのは最大規模とか。

名護に向かう途中で「沖縄といえば」とまで言われるA&Wで昼食。
やはりルートビアは欠かさないが、やはり好きになれる味ではない。

沖縄自動車道をほぼ端から端まで乗って那覇へ。
首里城。
「首里城は2回行け」という友人の沖縄マイスターTさんの言葉もあるように
奥は深そうだった。が、いきなり裏門から突入してみた。
b0060978_202658100.jpg

ここをはじめに見た。
守礼門は裏からくぐってみました。

DFSギャラリアにも突入。
さすがに月曜日。
観光客もひと段落感あり。
が、高級ブランドにほとんど興味のない我々夫婦では惹かれるものなく退却。
かるく沖縄モノレールに乗って、沖縄料理を食べてみて終了。
そういえば、ひたすらオリオンビールを飲んでたなぁ。

そして、3日目。
念願の北谷の中日キャンプへ。
b0060978_2030467.jpg


休 み だ よ

orz

仕方がないので、これまた沖縄マイスターTさんからの
「到着したらまずここだな」というスポットへ。
その名も「ジャスコ北谷」。
侮るなかれ、このジャスコ。
沖縄の県産品がくまなく貯蔵されていた。
我が家族はここでみやげ物購入。
岩手と群馬へそれなりの荷物を空輸しておった。
現地でしか買えない物も購入して退散。
いや、やるな、ジャス子。

ってくらいのまるがお部隊沖縄遠征。
妻が飛行機をやはり嫌いらしく、
向こう2年は飛行機に乗る気はない模様。
2月なのに20℃というオレ限界気温まで来ていたので、
最初で最後の沖縄かもしれない。

アディオス、沖縄。
[PR]
by zasker | 2006-02-15 20:36 | 日々
オレバースデー
今日です。
いや、本当に。
祝って、そう!祝って!

サヨクな思想なオレだけど、
「紀元節」で「大日本帝国憲法発布」の日で。

そんなオレも今年で
「三十路」であり「サーティーズ」に加入。
オトナですかね、やっと。
丸いですけど。

こんなオレ様に「三十T」はじめ祝いの品や、
オレにおごってくれる宴会など各種受付中です。

ヨロシク、哀愁!
[PR]
by zasker | 2006-02-11 09:31 | 日々
Traveller?
代休なので、怒涛の3連続更新。
ヒマなのか、オレ。
いや、これから土鍋買いに行かないといけないし。
(妻日記ご参照あれ。リンク)

で、どっかのブログを眺めているときに見つけたこれ、面白そうなので
やってみる。

サッカーのために遠征に出かけているので、
どんだけ旅をしているのかチェック。(なのか?)

LEVEL.1
そこで住んでいる(住んでいた)ことがあるところ
岩手、埼玉、東京

埼玉に3年も住んでいたというのは消したい過去ですね。
岩手はまぁ我が地元ですから。

LEVEL.2
そこで宿泊したことがある
北海道、青森、秋田、山形、宮城、福島、千葉、群馬、長野、山梨、神奈川、
愛知、滋賀、京都、兵庫、福岡、長崎

そこそこ多いでですけどね、遠征は日帰りを基本としているので、
こんなものでしょう。
思えば、ほとんどがサッカーがらみではありません。
犬山は愛知だよね?

LEVEL.2マイナス
そこから夜行列車・夜行バスに乗ったことがある
岩手、東京、愛知、石川、京都、大阪

ところがどっこい、これの岩手・東京以外は全部サッカー関係。
分かりやすいねぇ。
でも、そろそろ夜行バスは3列シートでないと厳しくなってきた年頃。

LEVEL.3
そこでサッカーを観戦したことがある
岩手、宮城、山形、茨城、栃木、群馬、新潟、千葉、埼玉、東京、神奈川、
山梨、長野、静岡、愛知、石川、京都、大阪、兵庫、広島、愛媛、福岡、
佐賀、大分

他のレベルと混ざっているけど、こんだけある。
Jリーグチームのホームスタジアムは札幌・福岡・徳島以外はほぼコンプリート。
岩手は高校時代に等々力改修中に巡業に来ていた「V川崎-清水」。
栃木は昔懐かしい「ワールドブリッツ小山とどっかの天皇杯」。

LEVEL.3マイナス
そこで何かしたことがある
三重

こうして見るとサッカー以外の旅がいかに少ないかがわかってしまう。
三重は鈴鹿にF1を見に行きました。

LEVEL.4
そこにたずねたことが無い
岐阜、富山、福井、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、山口、高知、徳島、香川、
宮崎、熊本、鹿児島、沖縄

厳密には通過はしているんだけれども、
地面に足をつけたことがないところということで。
多いなぁ。
今月は沖縄にいくので、ひとつ減るけれども。
今年の夏の家族旅行はこのなかから選んでいこう。

んー、意外と普通のヒトに見えてきた。
こんなときにはムトーさんにこれをやっていただきたい。
アノヒトは足を踏み入れたことのない都道府県はないはずだし・・・
[PR]
by zasker | 2006-02-01 17:09 | 日々
モバイルSuica
先週の土曜日から始まってましたね、モバイルSuica
土曜日は出勤だったのと、帰ってきたのは日曜日の3時だったので、
ちょうどサービス時間から外れた時間だったので、ちと放置しておりました。

auのW32SLONLONオーナーズクラブカードという稀なViewカードを
所持しているので、
(W32Sは預かり修理でのバージョンアップが必要、2週間前にいってきた)
まずは登録。

とはいっても、通勤定期がJR→地下鉄直通の磁気定期券なので、
定期券は切り替えられないし(来年のPasmo導入までは)、
乗り越しのときには精算機に携帯をいれられるわけないし、
かなり使うシーンは限られそう。

で、今日。
JR東のハンバーガーチェーンであるベッカーズに入る機会があったので初使用。
W32Sは知る人ぞ知るEdyでの反応が激悪の機種なので、
どうだろうとおもってたけれども、レジ横のSuica読取機では一瞬。
え?
なんでサンクスで3分とかかかるわけ?

まぁ、速いのはいいことです。
JR単独の定期をモバイルSuicaに切り替えたヒトいたら、
見せてください。
[PR]
by zasker | 2006-02-01 16:50 | 日々
クレジットカード更新
最近のクレジットカードの更新期限はひじょーーーーーに長くて、
それまでにサービスが悪くなったりして、解約してしまうことがホトンドだったのですが、
久々に更新カードが届きました。

吉祥寺にPARCOがあるのと、
西友にそれなりにいくのでもっているセゾンカード。
PECカードってヤツなんですけれども、
「Parco Entry Card」の略なんです。

で、PARCOのカードだってのが分かりにくいからか、
PARCOカード」ってのに切り替わるんですが、
それが今年の3月から。

既存の会員は次の更新から新カードだよーって、
案内が今月の請求に入ってたけれども、
現行のカードの最後の発行に間に合ってしまった模様。
いつまでこのカードを持っているか分からないけれども、
数年後にはレアなカードになってるかな・・・
[PR]
by zasker | 2006-02-01 16:39 | 日々