<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
84回高校サッカー:遠野2-1那覇西@さいたま市駒場スタジアム
年の瀬を飾る毎年恒例のイベント、
那覇西ウォッチャーの季節がやってまいりました。
当たり前のようにタバコの人と合流して、浦和へ。

このイベントも今年で4回目を迎えましたが、
寄る年波には勝てないというか、
この時期に2試合は厳しいとかで、
第1試合は完全にスルー。
だって、3年前の千葉はさむかったのよ、マジで。
そしたら、東福岡の収穫祭だったようで。

で、肝心の試合は今年の九州プリンス上位の那覇西ですから
だいぶ期待したわけですが、「普通にうまい子」の集団でした。
両チームとも4バックでウィング気味のハーフをおいてるところは
同じなんだけれども、スタイルはまるで違ってた。
かさにかかって攻める那覇西。
でも、夕日を背にしていた前半で1点とれなかったのが大きかった模様。
散々攻めさせたところで遠野のカウンターがあまり鋭くないのに冴える。
遠野の肝は神が降臨していたGKのタガハシくんでしょうか。

ま、岩手県出身者ですが遠野なんていったこともない遠いところなので
なんの感慨もありませんが、2-1.
オレの目の前でずらっと観戦していた東福岡には負けるんだろうなぁ。

まぁ、毎年恒例の那覇西詣でで初敗北をみた日でした。
[PR]
by zasker | 2005-12-31 16:21 | 観戦
スピニング初体験
ソシオ友人にして会社の同期のT氏の影響により、
これまたソシオ友人にして会社の同期のS氏から一昨日もらった
セントラルスポーツのギフトカードでいってきました用賀セントラル。

スピニングってのは、自転車系のスタジオプログラムで・・・・
って面倒なので、今日のインストラクターのヒトがやってるくさい
ホームページはこれ。


「スタート」のクラスにいったはずなのですが、
年内最後の日曜日というだけあって
いるわいるわマニアのみなさんが。
サイクルジャージにマイシューズ、マイペダルが標準装備。

初心者ほとんどいねーじゃん。

とはいえ、45分のクラスはなかなか楽しめました。
ここのところではないくらいの大粒の汗をたらしながらでしたけれど。
でも、もうちょっといけたな。
また、来年いこうかと。

でも、やっぱり疲労はあったようで、
その後で妻と見ていたウィンターカップ2日目でぐーぐー寝てました。
まぁ、点差開いた試合だらけだったし。
[PR]
by zasker | 2005-12-25 21:46 | 日々
2005JOMOウインターカップ1日目
【前置き】
昨日は友人ソシオ宅(小奇麗)にてなべをした。
が、日本酒720mlを軽々と飲み干した妻を尻目に各種外国ビールで
完全にグロッキー。二日酔いの状態で本日を迎える。
職場関連の方々との「あんちX'mas隊」(実態はヒマなのでボウリングするだけ)に
参加するも、妻との約束があったので途中退出。

【久々なので】
なんかエロトラバがたくさんある。
適当に消してみるべか。

【本文】
というわけで、年末のバスケ界の風物詩、ウインターカップにやってきた。
着いたのは16時寸前。
本日の女子1回戦はほぼ終了して、男子1回戦が始まっていた。
シード校はまだ出てこないので、一般の観客はほぼなく、
出場している高校生がヒマつぶしに見ているとか、
親兄弟友達が大半。
というか、この体育館内にいる女子はほぼメットをかぶっている髪型。
体育会女子ではこれが標準か?

まぁ、きちんと見られたのは
美来工科(沖縄)82-85善通寺第一(香川)
霧が丘(神奈川)85-86川内(鹿児島)
だけだった。

どちらもサイズに劣るチームが走ってゲームを作ったけれども、
疲労からシュートが落ちるようになってリバウンドを取れずに
結局勝てなかった感じ。

JBLとは違って技術に感心することはほぼなかったけれども、
気持ちだけでやっている試合というのもそれなりに面白い。
明日も行く。

【忘れたいこと】
今日は天皇杯の準々決勝があったらしい。
某大嫌いな赤いチームが勝ち残っているので、
まだ決勝のチケットは買わない。

【最後に】
中野のちゃおちゃお餃子で夫婦で飲み食いしてきた。
こんな日にこんな店にいるカップルは他にはいなかった。
でも、おいしいんだからいいジャマイカ。
[PR]
by zasker | 2005-12-24 22:33 | 観戦
結局かけなかったこと
12/3に大阪にいってセレッソの優勝を邪魔して河豚たべたこと
12/10に広島→松山で東京の今シーズンの最後を見てきたこと
12/13にほぼ終電まで飲んでしまったこと
12/17にハラヒロミのラストライブを見てきたこと
12/17にジンギスカン食べてバーで飲んできたこと
12/18にJBLのダブルヘッダーを駒沢で見てきたこと
12/18に妻実家メンバーとトークバックでたらふく食べたこと
12/21に部署の忘年会をサボってマスターズリーグを見たこと
12/23に吐くまでナベをしたこと

いろいろあった12月でしたが、
なんだかダメな感じで推移。

結局ほぼノーエントリーで。
[PR]
by zasker | 2005-12-24 22:20 | 日々
ハラヒロミ問題終焉
長居、いきました。
4人でいったのに、今野の同点ゴールを見たのは3人。とか、
河豚食いに行ったのに、いつの間にかカツ食ってた。とか、
帰りの飛行機のシートが広くて嬉しかった。とか、
黒おたべが意外に好評だった。とか、
いろいろあるのですが、とりあえず放置。

で、ハラヒロミ問題。

仕方ない、と思ってますよ。
ヒロミ、たしかにスキです。
でもね。
でもですよ。
熊のときも同じさ。
そして、天皇杯に期待したい。

ガロって何がろ?ってJAROみたいですけど、
38歳ですでに「元」サントス監督って時点で期待したいんですよ。
ブラジルが誇る若きエリート指揮官って感じで。

幸谷秀巳説も譲りたくないのですが、
来年は東京の試合を解説するヒロミをJSPORTSとかMXでみられる
と思うとそれはそれで楽しみで。

ヒロミの超長期政権を望む声もあるみたいですけど、
オーゼールのギー・ルーとか
チャールトンのアラン・カービッシュリーとかの
育成型で常に目標は「残留」で、
自分のところで育った選手がビッグクラブに行くっていうチームを
目指してるわけじゃぁ、ないんです、東京!
首都のビッグクラブなんですから、
いや、今は首都のビッグクラブになりたいと思って
生え抜きを育てている若手中心のクラブですけれど、
別れはあるのです。

サコイとかリョーはどーなんですか、と。
リョーなんて夢の島で1度見たきりです。

でも、東京は東京。
来年もそのまた次の年もソシオでいます。
死ぬまで。


えー、加地くんはそんなに関西に帰りたいのでしょうか?
毎年でるハナシだけど。
うん、いいよ。
(もし)いたくないんだったら。
徳もヴァレンシアで出番なさそうだから、
とりあえず東京ってハナシだし。

あとは、モニワに海外進出を望みたい来年。
ドイツでどーんと活躍して、どっかいくべし。
東京はちょっと困るかもしれないけど、東京に来たころのモニワみたいな立場の
まっすぅがいるからきっと大きく成長してくれるよ。

まだ、育成型のクラブから抜け出せていない
ビッグクラブになりたいけれど、
どーんとお買い物するまでにはいたっていない
東京。

来年ではなくて、10年後の地盤を固めるために
地元の子供たちの支持だけは失わないようなチーム経営を望みたい。


最後ですけど、
元旦を当事者として迎えたい。
ここ3年ほど決勝をみにいくようになったけれど、
よそのチームが喜んでいるのを見るのは味気ない。
しかも、自分たちはその日は負けたわけでもないってのは。
[PR]
by zasker | 2005-12-05 22:46 | FC東京
ハラヒロミ問題
が最近世間では熱いですね。

今でこそヒロミじゃなきゃダメだとか言われてますが、
就任前には順調に成長してきたチームでなぜ熊を切らなければならないか。
浦和を2部に落としたヤツじゃないか。
利き足はアタマです。とか言わせたヤツ。
とか思われていたヒロミです。

はっきりいって、ヒロミ、今はスキです。
マイクパフォーマンスはオマケです。
でも、スキ。
具体的に好きなところは
・4バックがすき(3バックはカッコ悪いし、攻撃での数的優位ができないからエレガントでないと思ってる)
・熊の時には考えられなかった「クロスがあがったらボックス内に3人くらい」がある。
 当時はアマしかいなかったですよ。
・実は守備が堅い。
・優秀な若手を埋もれさせない。
って感じ。

どうしてもフロントが変えるっていうなら、仕方ないでしょう。
今までもその辺については失敗のないフロント、
自分のチームなんだから信じます。

でも、希望っていったら、
・スペインくさいこと
・4バックなヒト
・クライフ好きなヒト
・戦術マニアじゃないヒト
かな。

我が家ではFoot!でスペインをやらなくなってから
ちょっと見る機会が減ってきた幸谷秀巳氏などが
よろしいのではないかと夫婦で論じてます。
(フェルナンド・トーレスを育てたヒトだし、去年S級とったしね)

個人的には倉さんにはその次にお願いしたいわけです。

というわけで、いろいろいったことは忘れて今週の大阪です。
浦和には優勝してほしくないなー、どうしても。
[PR]
by zasker | 2005-12-01 00:12 | FC東京