<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
新型iPodとPodcasting
新型のiPodが発表されてました。
20GBと60GBかぁ・・・
いままでと同じ使い方をするなら、
今のminiよりもむしろシャホーだよなぁ。

って思ってたら、今回の大容量には、意味があったようです。
カラーの画面があったって、iPodで写真持ち歩いてみることなんて
ねーな、と思わせるくらいだった前回のPhoto。

PodCastingは全然違いますね。
FreeのRadioプログラムをiTunesに登録することで
新規のProgramをガンガンダウンロードして、
iPodに落として(シンクして)持ち出す。

こりゃー、大き目のHDDがあったほうがいいですね。
ForWinではまだPodCasting対応のiTunesが出ていないので、
一度試してからですね。

まぁ、今のminiは去年の12月に購入したばかりなので、
買い替えはありえませんけれども。

Podcasting
[PR]
by zasker | 2005-06-29 23:33 | 日々
ジェンソン・バトン
じゃねーって。
またこの掴みかよ!?
ワンパ・ターンじゃないの?(3年奇面組参照)

で、ジェンソン・バトンはおいといて。
(別に好きでも嫌いでもないので)

鳶秋氏(←mixiログイン要)からまわってきた
ネズミ講第2弾、Videogamebaton!!
( 詳細ははてなにとびます)

さて、回答。

■Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

Nothing!!
以前は「ChampionshipManger」とか「GNO(1の頃だけ)」を
やってたけど・・・・
CPUのパワーがないのですもの。


■The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

European club soccer Winning Eleven Tactics

結構やってません。17歳のパオロ・マルディーニを獲得したとこまで。

■The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

みんなのGOLFポータブル

PSPがファミマの懸賞であたったので、せっかくだからと購入。
最近は妻が主にやってます。

■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

Final Fantasy Tactics

PS時代にやりこんだ覚えあり。
かなりよくできてたけれども、当時のハードの限界でロードとか
戦闘に時間かかった。

○ウィニングイレブンシリーズ

マイナーバージョンアップでもない限り、
ほぼすべて買っている。
ネット対戦はPS3購入後かな。

ワイルドアームズ フォースディトネイター

最後にクリアしたRPG
わき道にそれなかったので30時間くらいで終わった覚えあり。

半熟英雄

SFCでやったのかな?
タマゴを持ってないけど、強い将軍だらけで苦労しました。


ガンダム トゥルーオデッセイ ~失われしGの伝説~

ガンヲタですから。
まだ発売されてないけど、とりあえず予約してみた。

■Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

まず、。(最近すっかりPSPを奪われてますから)
タバコさん。(前回同様毒を食らわば皿までで)
ムトーさん(まだ入院中みたいだけど)。

今回はあえて3名様にさせていただきました。
「オレによこせ」って方がいたら遠慮なくいってくだされ。

いじょ。もう寝る。
[PR]
by zasker | 2005-06-28 23:08 | 日々
ミュージカルバントであります。
いやいや、これではセーフティスクイズとか送りバントとかそういうものに
なってしまいます。

そうではなくて、「ミュージカルバトン」!!

みきしゅけさんから振られましたので、
つつがなくおこたえしていこうと思います。

基本的には「ウォークマン」とかその類のものがないと
通勤通学を苦痛に感じてしまうアタクシなので、
こたえるに苦痛ありません。

1.Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと、去年の年初から我が家のPCのiTunesに我が家のCDを
チョコチョコ入れ始めて、今では5.13GBになりました。
1320曲らしいですよ。
の分も混ざってますけれどもね。

2.Song playing right now (今聞いている曲)

このエントリを入力し始めた時点では、
Pet Shop Boys : 「Go West」

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

ん~と、あ、アレだ。
変なのじゃなくて、よかった。
Sowelu : 「Do You Remember That?」



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

探すのつらいなぁ。

(きっと)はじめて買ったCDです。
TM NETWORK : 「BEYOND THE TIME」



カヒミ・カリィ : 「Zoom Up」
ミノルタのCM曲だったと思う。
「the best of trattoria years plus more」に収録されている模様。


YMO : 「LA FEMME CHINOISE」
これがテクノの原点!!
「イエローマジックオーケストラ」収録。


Culture Beat : 「Vain」
高校3年のときに大ハマり。
当時はテクノばかりの時代でありました。

Basia : 「Drunk On Love」
高校2年くらいからずっとの趣味です。
声のキレイな女声ボーカルはなんとなく衝動買いをしてしまうわけです。
ClearHORIZONに収録。


これが、Best5かといわれると困る。
他にあるんじゃないかなぁ、って。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

どうすっかなぁ。
ま、こんな感じでお願いします。
鉄道模型メインのタバコアーカイヴズ殿
酒メインで旅サブのたぬぶろぐ
新任教諭のYukiyuki御大
最近Mixiで再会したCrambon氏
入院中なのでいつ書いてもらえるか分からないけど無糖氏

ってところ。
なんかつかれたー
こういうので人間性というか、
趣味というかがにじみ出てくるのでしょうなぁ。
[PR]
by zasker | 2005-06-24 23:23 | 日々
代休ソシオ
えぇ、アタクシは東京ソシオであります。
そして、今日は待望の代休。

我々の中で「代休ソシオ」とは
「代休を取得して平日の試合に備えるソシオ」で使われる場合が多い用語です。
別に今日は試合の日でもなんでもないのに、取得です。
なんかつかれてたんだもの~

そこで、妻の人の日ごろの主婦業をねぎらうために、
三鷹北口の酒房 ひのきへいってまいりました。

2人でちょっと1杯とおもったのだけれども、
3杯になってました。
いつものマスターのお孫さん(女子)が手伝いに来てるのではなく、
見たことのない若手男子が厨房に立っておりました。
跡継ぎか?

また、次回見極めたいと思います。
多摩の地酒が売りの店なので、
ご招待したい御仁は数名おります。
日曜は定休のようなので、ぜひとも土曜にね>該当者の皆様
[PR]
by zasker | 2005-06-21 21:17 | 日々
サッカー批評27 J will never walk alone
別にここ最近本を読んでなかったわけでもないですけれども、
雑誌ばかりだったので。

これも、雑誌?ムック?

b0060978_17195036.jpg


Jリーグとはいっても、
そんなに陽の当たらないところを特集してくれるところが
ありがたい。

現役でいちばん長くやっている選手といえば、
もちろんカズさんだけれども、カズさんでなく澤登。
彼以外は清水では10番が考えられないと思う。
東京の11番が心の中ではいまだにアマラオであるように。
日本の11番がカズであるように。

育成現場・プリンスリーグの特集がありがたい。
プリンスは結果だけ見てるだけで、
「アレ?東京はいつの間にプリンスから落ちちゃったの?
 というか、降格あるんだ?」
って感じでもあったので。

あとは、巻末の「横浜フリューゲルスの最後の姿 写真特集」
なんか思い出しました。
当時は実家で天皇杯の決勝見てました。
他人事ながらもだいぶ興奮した出来事でした。

あれから7年目。
いくつものクラブが経営危機に陥り、
JFLレベルでは廃部もあったりしますが、
それでもまだクラブを作ろうとする動き、
オレのチームを信じ続ける心が
あること、むしろ増えてきていることに
日本でもサッカーがだいぶ根付いてきたのだなぁ。
と、感慨ひとしお。

な~んて、代休の夕方。
[PR]
by zasker | 2005-06-21 17:26 | 読書のキロク
シベチョー
ではないです。

ましてやユリオカ超特Qでもなく。

いやいや。
昼飯を食いながら、「どっか遠くにいきてぇなぁ」って
言ってたんですけれども、口をついて出てきた言葉は
「シベチョー端から端までのりてぇ」でした。

そうじゃなくって、「シベリア鉄道」ですから、オレ。
で、さっそくググりました。

かなりの件数ヒットしました。
シベチョーだと「謎のハポンスキー」とかがヒットしますけど。

この旅行記なんかを眺めて、「いいなぁ」って。
そもそも露西亜語の読み書きくらいはできないとさすがに
こわいけどね。

「生のベルカンプを見たいぞツアーtoLondon」も
近いうちに挙行しないといけないけど、
こういうのもいってみたいものです。
[PR]
by zasker | 2005-06-20 23:34
もうヨーロッパでは05-06シーズンイン
ですってば!!

まだ、リーガエスパニョーラ2aも2bも昇格チームが決まってなかったり、
セリエAの残留プレーオフは終わったけど、
セリエBの昇格プレーオフはペルージャ-トリノにやっと
組み合わせが決まった頃なのに!!

何が!?
って、インタートトであります。

ど~~~~しても、
UEFAに出てみたいチームが出てくるアレですね。
これを踏み台にしていい感じにチームを強化できたのが、
イエローサブマリンことヴィジャレアルですが、
その陰ではこれに出場することでのシーズン半ばでの
疲労からくる失速→降格のチームも多数あります。(ペルージャとか)

でも、敗者復活戦っぽくて嫌いじゃないです。
どっかで中継ないかなー。

しっかし、知らない国の知らないチームだらけだなー。
スウェーデンのイエテボリは前はチャンピオンズリーグの常連だったなー。
[PR]
by zasker | 2005-06-20 23:27 | サッカー全般
東京名所観光?
群馬で豚を育てて暮らしている我がイモートが
やってくるというので、夫婦揃って接待モード。

昨日のことですが、
お出迎えは東武浅草駅へ。

イモートからのリクエストは「代官山」だったので、
そこで示した選択肢は
・台場
・六本木ヒルズ
・寄り道せずに代官山

だったのですが、
「船」という言葉にだまされたか台場へ。

b0060978_2151636.jpg


もちろん水上バスでありますよ。
以前に、ビックサイト→日の出(浜松町)→浅草と乗ったことが
ありましたが、川を下るのは初めて。
くだりのコースには「浜離宮庭園」への経由がありました。
つーか、ここは海からはいるところなのですね。

日の出桟橋で乗り換えるときに思ったのは、
台場方面への路線がけっこう分かれてたこと。
やっぱり需要はおおいのね。

アクアシティで昼食を食べ、
ヴィーナスフォートへいってみたが、
ここもまた変わってた。
「女子向け」がキーワードだったはずだけれども、
台場自体が「家族向け」の場所になっているので、
人は閑散としたものだった。

りんかい線で恵比寿まで出てみて、代官山へ。
しかしながら、ちょっと歩いたところでいつもはあまり出歩かない
我々はほぼ限界。
というか、歩く距離は日ごろから稼いでいるものの、
慣れない土地をバシバシあるいたので、その辺で限界が。

仕方がないので、いったん自宅へ退避。
昼寝というか夕寝してから、ゴハンへ。

接待と言えば、ここ。
我々夫婦お気に入りのトークバックへ。

たらふく食べてみました。
日曜日はダラダラしたり、
momo curryにいったりして(初めていったけど、いい感じ)、
最終的には北千住にて見送りました。

あー、なんか疲れました。
明日は会社に行く気はしないわなー。
[PR]
by zasker | 2005-06-19 21:05 | 日々
新製品&餃子パーティー
b0060978_23141769.jpg


新製品が出ると買わずにはいられない性質でありますので、
買ってまいりました。

キリン氷結グアバクーラー

まぁ、グアバだけあって予想通り甘かったです。
明日からはまたビールですな。

そんな梅雨の日でしたが、
帰宅すると妻が巻いてまってくれてました。

b0060978_23141725.jpg


れっつ餃子ぱーちー!!
すっかり上手になったので、
草創期にはオレも巻いてましたが(そもそも帰ってきてないけど)
お店で買ってきたみたいな出来上がり姿でした。

いやー、んまいであります。

追記(2分後)
コチラとすっかりかぶってしまいましたので、恐縮ながらもトラバさせていただきました。
[PR]
by zasker | 2005-06-15 23:14 | 日々
無糖
b0060978_22494991.jpg



ふと気づくといつものよりもさらに小さな無糖がでていた。
もちろん新製品は一度は買ってみるのでかった。

味はちょっと粉っぽい感じがした。
最近、上島珈琲さんも無糖のバリエーションを出しているが、
いずれもちょっと味にしつこさがある気がする。

やっぱりノーマルのがいいんではないでしょうか。
社内の自動販売機で100円で売ってるし。
[PR]
by zasker | 2005-06-13 22:49 | 日々