<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
5月末
が、会社的な年度末に今年からなったようです。
そういうわけで、昇進の発表が今日。

今年は関係ないので、イベントごととしてやりすごしました。


まぁ、ずいぶん歳くったなぁと自らを思う年頃。

仕事的にいうと、
今月号の日経Windowsプロの内容の
「WSUS」と「ディスクレスクライアント」とか気になるわけですが、
そんなことおいとく。


おいしく酒が飲めればいいので、
近しい人で昇進が決まった人とでも呑みにいこうっと。
[PR]
by zasker | 2005-05-31 23:57 | 日々
およいだ
久々に泳ぎました。

泳いでる最中から二の腕が痛い感じで。

東京体育館で泳いでるわけですが、
会社からは近いので一度は辰巳にいってみたいものです。

とりあえず、腹八分目が続ける秘訣と信じて、
30分だけ泳いで帰ってきました。

明日も(仕事が終わってたら)いくぞー。
[PR]
by zasker | 2005-05-30 22:02 | 日々
ナビスコカップ予選リーグ4節:東京2-0大分@大分ビッグアイ
え~、今月2回目の大分にいってまいりました。
今回はレンタカーでの移動もあったことから、
我が地元盛岡よりも大分は間違いなく都会であると
確信するにいたったであります。

そんなことはさておき。
朝一番のANA大分行きに乗るために羽田へ(今回も無料航空券であります)
中央線で新宿で降りる気満点だったのに、
なぜか気づくと四谷。(しかもねてなかったのに)

仕方がないので、モノレールではじめて羽田空港第2ターミナルにいきました。

で、地方空港の洗礼バス乗車なのですが、
なんだか怪しい空気ですよ。
青と赤の雰囲気になってるわけです。
そんな中、別府宿泊の3人組と合流し、大分へ(席は別なんだけどね)

今回はその別府組は翌日有明で長崎-熊本を見るらしく、
レンタカーが確保されていたわけですが、
「ホーバーのりてぇ」という一言で、ドライバー以外は
ホーバーへ。

b0060978_21345572.jpg


前回の嵐の日と同じエメラルドに乗船。
まったく揺れねぇ。
「いや、弾むように揺れるんだって!!」
と強調するもすっかりオオカミ少年状態。

ホーバー「基地」に到着後は
つわものどもが夢の跡 
ということで、かの俺王様ウィルが暴れたり、
吉田達磨のゴールのおかげで我が東京の昇格が決まった
歴史ある大分市陸を眺めてビールを飲んでいるところで
件のレンタカーが到着。
翌日はいないはずのオレが助手席へ。

クラブトリニータにいきてぇ。
っていってたわけですが、たぶんこんな感じ。
とすすんでいたら、目の前の信号のところに。
アウェイ恒例のピンバッチを購入しましたが、
それよりも昔の九州リーグの優勝カップや、
「朝日ソーラー」のロゴ入りの昔のユニフォームに
萌えたわけであります。

ちょうど、おなかもすいてきた頃ではありましたが、
「ジョイフル」でのランチを主張するも却下。
ビッグアイ隣(遠いけど)のパークプレイス大分で寿司。

そして、そのパークプレイス内には

b0060978_2141352.jpg


川崎じゃないんだから・・・・

と思いながらもしっかり写真におさめ、
そういえば、大分ってレプリカユニフォームの人がなんかすくねぇな。とか
少女ブランド風のロゴのオフィシャルTシャツが結構数出てるなぁ、とか。

アウェイ席でもないメインスタンド2階にて、
2度の得点機には大はしゃぎしてしまってました。
だって、先制したのだって、前回の磐田戦以来だもの。

試合後は周辺渋滞から脱出して、
大分自動車道に乗り、一路別府へ。

ソニックにギリギリ間に合うくらいに到着したわけですが、
bjリーグ大分ヒートデビルズのホームアリーナであるビーコンプラザも見かけました。
他のbjリーグのアリーナ同様にデカイ箱です。
集客・営業努力はがんばってほしいものです。
大分周辺ではトリニータはみるけど、ヒートデビルズはみなかったなぁ。

b0060978_21481013.jpg


てなわけで、ソニック。
2号車の一番端っこにすわったわけですが、
逆サイドにも東京ソシオが。
「やったよね」と話しかけたかったが、恥ずかしいのでできず。
というか、こちらは東京グッヅは身に着けていなかったので、
分からなかったかもです。
彼は小倉で下車しましたが、別のところに宿泊だったのか、
新幹線でショートカットしてさらに早い飛行機で帰ったのか・・・・

福岡空港で地酒を購入し、
最終のANA羽田行きに搭乗。
ソシオの皆さんは相変わらず多かったのですが、
最前列に座っていたオレの両隣はチームスタッフ!!
東京はJAL派だと思っていたのですが、
スタッフ分までは確保できなかったのでしょうか。

そんでもって、23時くらいに羽田着。
b0060978_21531029.jpg


キレイですね。
ANAのあいのりタクシーを確保してあったので、
乗り場へGO
ちょっと待つかなぁと思いきや、なんと単独乗車だそうな。
Edyでシャリーンと支払い、ウダウダと寝てるんだか寝てないんだかの
うちに自宅の前へ。

夜遅くの場合にはリムジンバスの倍くらいはかかりますが、
いい交通手段ですね。

と、試合にはほとんど触れずに終わります。

いや、ダニーロ。
いつもよりはよかったけど、シャツをスタンドに投げ入れるほどじゃないから!!
祐介、よかったよ。クロブーなんていらねぇよ。
トダに点をとってほしかったな。
[PR]
by zasker | 2005-05-28 23:27 | 観戦
結婚記念日本祭@酒房ひのき(三鷹北口)
本祭とはいいつつ、やっていたことといえば、
とりあえず働きたくないというか、会社にいってなにか巻き込まれて
帰ってこれなくなったらヘコムので代休取得。

土日はフルに外で活動していたので、
先週1週間分の洗濯物をやっつけて、
整体→コーヒー豆を買う→コンタクト屋のクーポン忘れて駅から戻る
→コンタクト屋に行き着くも相変わらず特注だと言われてとりあえず買えない
→昼飯はココイチ→銀行・郵便局行脚→印鑑証明取得
→疲れたので家でみんGOL
って感じのどっちかというと無為な1日ですね。

とりあえず、みんGOLは
みんごる将軍→みんごる王
ミドルクラス→シニアクラス
に昇格。先は長そう。

さて、本題。
みんGOLを布団の中でやっていたところ、妻から呼び出し。
「職場を出たので、速やかに呑みに集合」
という意図のもの。

そういうわけで、我々夫婦のお気に入りの飲み屋さん、
三鷹北口にある酒房 ひのき にいってきました。

リンク先が澤ノ井のページですけれども、
多摩の地酒を豊富にそろえているのにも
お安くてマスター(若々しい壮年、渋い!!)の料理もおいしくて、
我々夫婦の間では「平日に飲めるなら最高の店」と
評しております。

b0060978_21233236.jpg


写真の酒は「利き酒セット」550円ナリ。
多摩の地酒(15種類くらい)の中から自分で3種類をチョイス。
妻のお気に入りであります。
そうでなくても、飲み物はオール350円。

こちらとかこちら(実は会ったことないけど)の方にはぜひとも訪問していただきたい。
というかこちらからご案内差し上げたいです、ハイ。
[PR]
by zasker | 2005-05-23 21:25 | 日々
結婚記念日イヴ
明日(5月23日)が我が家の結婚記念日であります。
由来を教えると誰もがくだらなさ過ぎて忘れないといっていただける
由来でありますが、おい、オレの知り合い、祝え。
そして、祝いの金品をくれ。

蛇足ながら、その翌日の5月24日は我が両親の結婚記念日であったりも
します。さっき実家に電話したら、父親はすっかり忘れていた模様。
31年目なんだから頼むよ・・・・、我が父。


そんなわけで、我々夫婦が吉祥寺においては雰囲気・味共に
かなり気に入っている店、トークバックにいってまいりました。

土日だけあいている同じ建物だけれども、
裏にある店舗のほうにしようと思ったら、
ちょっと味わいの違う落ち着いた店舗になっておりました。
名前までかわっていて、「Galopin」だそうで。

入籍した日にもここで祝杯をあげたわけですが、
今日もおいしかったです。
寄る年波には2人とも勝てず、かなりいっぱいいっぱいで食べきりましたけど。

また来年もいくのですが、
2人よりも集団で行ったほうが断然おいしい店であります。
同行者求む。

*今日行った方がもともとの本店であるようです。
[PR]
by zasker | 2005-05-22 22:41 | 日々
The 9th Tour Of Japan 第6ステージ東京
今年もやってまいりましたTOJの季節が。

去年もいったわけですが、
今年も最終ステージになっている東京ステージのスタートと
周回コースを見に行きました。

ここ2年くらいは我が家では妻の方が自転車レースにはまってます。
妻は自転車のらないんですけれども、ね。

して、やっぱりスタート前のチームのテントとかで
スタンバイしてる選手とか自転車とかを見てるのが楽しいです。
自転車の現場はかなり開放的でどのテントにも入っていけるし、
その場で握手とかサインとか求めてもOKな感じ。

たとえば、
b0060978_222168.jpg

こんな。

昨日までリーダージャージをキープしてるカルデナスを擁する
バルロワールドのテントですが、入り込めるくらいに。
今回の現場監督はアルベルト・エッリだったんですねぇ。
ちょいと懐かしい目です。

あとは妻が福島康司が自ら積極的に配っていたポストカードを
もらってたり。
日本チャンピオンの田代もブリジストンアンカーのテントにいましたけど、
かな~り普通にその辺の本格派チャリで来ている人とトークしてました。

で、スタート。
b0060978_2227927.jpg


なんとなく陣取った場所がきれいにスタートラインのすぐ後ろ。
去年はひとつ先の交差点でダーッと選手がスタートしていった
ところを眺めていたので新鮮な風景でした。

その後、日比谷→大井埠頭の無料バスもあったのですが、
混んでいそうなので、品川まで移動してこれまた周回コースへの
無料送迎バスに乗車。
いった先で昨日の味の素でもあっている人物と合流。
彼も相当に自転車に乗る人なので、楽しくトークしながら、
周回コースのFinishラインあたりで観戦。

しっかし、午前中はこの周回コースで市民レースがあったのらしいですが、
フレームだけで20万円以上する自転車がそこらここらにゴロゴロと。
バイクジャージにSPD靴という普段の都内では色物扱いされるような
格好のライダーがここでは過半数を占めていた。
いいなぁと眺めていると、すかさず妻から「買うな」の突っ込みも。

残り4ラップのところで帰ったのですが
(無料送迎バスしか交通手段がないので、混みそうなので)
途中日本チャンピオンの田代を含む集団の逃げがあったり、
その集団に合流しようとした福島兄弟のアタックをバルロワールドが
つぶしたりと見所はいくつかありました。

ま、ド平地のコースなので逃げはかなり決まりにくいのですが。

また来年もいくのだろうと思いながらも満足であります。
このレースのパンフレットって無料で配っているのですが、
1000円で売っていた去年の日本シリーズの公式プログラムよりも
よっぽど立派なつくりであります。
欲を言えば全エントリー選手は載せてほしかった。
でも、ありがとう。

どこからこの資金がでているのだろう?
[PR]
by zasker | 2005-05-22 22:33 | 日々
ポタライブ ハルコレ 吉祥寺編「断(ことわり)」
高校時代の友人にして、無糖さんの妻でもある舞台女優・田口アヤコの
ポタライブにいってまいりました。
(リンク先はちょと古いようですが)

ジャンルとしては演劇に属するのでしょうけれども、
ポタライブってなんじゃろね?
劇団名?
とか思ってました。

上記リンクによると
「散策しながら楽しむライブ」の造語
だそうです。

実際にそうでした。

吉祥寺駅中央口に19時くらいになんとなく観客の皆さん集合。
案内役の「キシイさん」と共に、吉祥寺の昔の都市計画とか
その残骸を散歩しながら「ほぉ~~~」って感じですすむ。

なんか横目にチラリ、チラリと入ってくるんですよ。
女優とダンサーが。
吉祥寺近辺に住んでそろそろ5年ですけれども、
知らなかったことに「へぇ」っていう間に
ピアニカの音。

そして、細かい演出にハマる。
メンチカツ「志」集とか。

なんとな~くなゆるい空気と
そういう変わった集団をも許容する吉祥寺の空気とが
あいまって、いい感じだったと思います。

途中mixiの吉祥寺コミュのイベントに遭遇したりして、
「うわ」とかおもったりもしましたが、
最後に主催者と参加者といっしょにお酒を飲んで、
普段かかわらないような人たちと接したので、
久しぶりに新鮮な感じ満点。

濃い1日になりました。

こんどはまたそんなに遠くないところでやる小屋ものに
いきますんでよろしく、タグチ。
[PR]
by zasker | 2005-05-21 21:56 | 日々
ナビスコカップ予選リーグ第3節:東京0-1千葉@味の素スタジアム
b0060978_21572534.jpg
まぁ、一言でいえば「しょっぱい試合」でした。



こんなにお客さん来てくれたのにね。
後半の立て直しを評価する声もありますが、
ここ数試合のあまりにひどい内容に比べて、ってヤツでしょ?
あの外しっぷりはヒドイですよ。

前半は千葉の丹念に後ろでボール回して、
東京のディフェンスラインがずれたところで、
ギャップに長いボールをいれて楔にして・・・・・
って、理想的な展開じゃん。

千葉ファンだったら楽しい試合なんだろうな。

去年の今頃だと・・・・
オリンピック組はいない。
ケリーは怪我。
ルーカスいまいち調子でない。

でも、ここまでじゃなかった。

コドモばかりの東京のお父さんたるフミタケが帰ってきましたから、
まぁいいんではないでしょうか。
本当の意味でのボランチは東京にはフミタケしかいないでしょう。
今野や浅利は守備的MFでしかないし、
逆に宮沢、栗澤、梶山ではスペイン風のピヴォーテ(後方からの試合の組立役)
ですもんね。

どの個性もチームには不可欠なんだろうけど、
なにかが崩れているときにはあぁいうキャラがほしい。

ダニーロが走らないときには戸田が貴重にみえたり。

まぁ、来週の(蒸し暑いであろう)大分は日帰りでいきます。
今週のことは忘れて、レッツ遠征。
[PR]
by zasker | 2005-05-21 17:46 | 観戦
17番鏑木亨
松本山雅SCに入団ですかー。

こりゃ、驚いた。
まだ現役の選手だったんですね。

いまはどこでバイトしてるんだろう。
というどうでもいいことも思いつきながら・・・・

この選手紹介って、みんな好き勝手してるように見えるけど、
カブのアピールポイントが

「ファンタジスタ」

って、絶対自己申告だろ?
まぁ、たしかにある意味ファンタジスタなのは認めるけどさ。
[PR]
by zasker | 2005-05-21 11:49 | サッカー全般
美しく勝て!!
今週のNumberを見ていて思い出しました。
バルサのエンブレムをパクったと思われる我がチーム東京ですが、
やはりかのエル・サルバドールことヨハン・クライフの言うとおり

美しく勝て!!

であります。例え敗れるとしても0-1ではなく3-4で。

とにかく1度勝てれば感も最近ありますが、
やはり「VIVA東京!!たとえ敗れようとも」と言い切れるような
東京を見せていただきたい。

さて、歯医者に寄って味の素いきます。
[PR]
by zasker | 2005-05-21 11:45 | FC東京