カテゴリ:サッカー全般( 30 )
放浪の
フットボーラー、福田健二。

ついにカナリヤ諸島上陸。
ラスパルマスかよ。


仙台がパス持ってたので
そろそろ日本に帰ってくるかと
思いきや、今回は完全移籍。
もう帰ってくる気ないかも。
彼の子供はスペイン語の方がしゃべるのだろう。


ラスパルマスって
若い頃のバレロンがいたりして
カナリヤ諸島最大だけど
育成クラブだと思ってた。
今年は本気でプリメーラにあがるぞ、
っていう補強かな
[PR]
by zasker | 2007-08-31 08:01 | サッカー全般
祐介、ニッポン。
Paris-Roubexは結局O'gradyが勝ちました。
クラシックでは大きな勝利をあげたことのない
ヴェテランレーサーなので、勝負をかけたときに
周りの有力選手が見合ってしまったみたい。


それはそれとして、
昨日の代表合宿召集メンバー。
近藤 祐介(神戸)
って、なんだよ。
東京を出て出場機会をえた若手は出世するってことだね。
逆のチームだったんだけどなぁ、イシカワくんの頃とかは。

森 勇介ってのもあったけど。
[PR]
by zasker | 2007-04-16 08:00 | サッカー全般
ヨーロッパのコンペティション
を気にするほど、
マイチーム東京は余裕があるわけでないんだけれども、
なんか偏っているなぁ、と思うわけで。

UEFA主催の大会でも
ChampionsLeagueとUEFA Cupでは
CLの方が格上というか各国のリーグ戦の上位チームが
でるわけで。

で、
CLのSFに残っているのはEngland 3チームとItaly 1チーム。
UEFAのほうはSpain 3チームとGermany 1チーム。

んー。
CLの方がAwayGoal2倍のルールで決まる対戦が多いような
気がする。
そういう緻密なことをしようとすると、この2カ国ということ?
代表チームはすげー大雑把なEngだけど、
(つーか、モノ考えてる?くらい)
クラブチームではこの外国人監督(ManUもScots)だから
気合よりも緻密さか。

UEFAに残ってる4チームは撃ち合い上等の意気のいいチーム。
WerderとSevillaは国内リーグで上位だけど、
中位くさいサッカーでのし上がってきたチーム。
UEFAの方がたしかにスペクタクル性は高いが、
こういうサッカーをマイチームに求め続けるようだと、
そのチームは所詮はキングオブ中位ということだろうか。

強いトウキョウを求めつつ、
出入りの激しい中位のサッカーを求める。
去年のBarcelonaが理想とかいうヒトもいるけど、
あんなのは数年に一度のスーパーチームなんだから、
日本のチームが実現できるとも思えない。

うん。
中位だとしても、
毎週気持ちが萎えるようなことがあっても
やっぱりトウキョウのことで思い悩むんだよ。

ManUとRomaの2ndLegは見たい。
録画中継とかねーかな。
[PR]
by zasker | 2007-04-14 01:20 | サッカー全般
Bergkamp!!
すっかり忘れてしまって、
すでに季節は秋。

ヨーロッパでも新シーズンも始まっているけれど、
去年で引退した偉大すぎるGreatな選手のDVD集をようやく購入。



ベルカンプ ベスト100ゴールズ


すごい。
ものすごい。

近年もてはやされている名手であるホナウジーニョ・ガウーショや
クリティアーノ・ホナウドのように派手な跨ぎや、
細かいボールタッチなどなく、
トラップ1つの技術、相手の取れないタイミングでのボールの
持ち出し・シュートなどどれをとっても無駄がない。

ダイレクトプレーは大事だ大事だと世間一般で言われているけれど、
改めてここまでのものができるのかと感嘆。

上背はあるものの、体の強さではなく、
昔のアヤックス育ちらしく、テクニックというか
「止めて、蹴る」のエキスパートだ。

さわりだけとりあえず見ようと思ったら、
最後までみてしまった。

安いし、買うべし。
繰り返し見るべし。
[PR]
by zasker | 2006-09-28 00:03 | サッカー全般
アマさんっ!!
と、若きコバヤシ少年(成光:現鳥栖)に西が丘で呼ばれていた
アマラオおじいちゃんがアルテ高崎の監督になってしまいました、とさ。

高崎は混乱の渦中ですけれど、おじいちゃんは自分を必要としてくれる
人(たち)にはやさしすぎるくらいやさしいからなぁ・・・


でも、あのアマがS級取ってたとは思えない・・・・
(とってたんですか?)
誰かがダミーでS級の人になるのかなぁ?
[PR]
by zasker | 2006-08-01 23:15 | サッカー全般
イタリア決着?
したらしいですね。
控訴・上告はあるのだろうけれど。

ユヴェントス:セリエB降格、04-05、05-06スクデット剥奪、30ポイントのペナルティ
ACミラン:UEFAチャンピオンズリーグ出場権剥奪、15ポイントのペナルティ
フィオレンティーナ:セリエB降格、12ポイントのペナルティ
ラツィオ:セリエB降格、7ポイントのペナルティ

ユーベのC1降格っていうのはウソだと思っていたけれど、
B落ちで30ポイントだったら、あんまり変わらないね。
ミランはAに残ってるからまだマシかもしれないけれど、
チャンピオンズがないということは選手の大量売却は逃れられないところ。
カカーとかが金持ちチームに拉致されるのかな。

これで、イタリアでB落ちを経験したことのないチームは
インテルだけになりました。
あー、この状態で優勝できなかったらタダのバカですね。
頼みますよ、マテラッツィさん。
[PR]
by zasker | 2006-07-15 14:13 | サッカー全般
ちょっと待てラッツィ
いやー、ワールドカップ終わってましたね。
ライブで見てたのは結局1試合と半分くらい。
アメリカ-ガーナは楽しかったです。
その裏でやってたイタリア-チェコも多少は見ました。

われらがネタ大将茂庭が出てきたとテキストライブで知ったときには
急いでテレビをつけたものです。
下がったときに消しましたけど・・・

しかし。
世界は広い。
茂庭よりも上のネタ大将がいるものです。
カンピオーネイタリアーノのマテラッツィさん。
アンタはすごい。

ネスタとカンナバーロという世界に出してもぜんぜん恥ずかしくない
CBがいるもんだから、出場はないとおもっていたのに、
まさかのネスタの怪我!
そして、グループリーグ突破がかかったチェコ戦では
なんと先制点まで!
マテラッツィは変わったのか?と思わせるのもつかの間。
トーナメントに入って、早速の一発退場。
しかも、決勝までには治ると思われていたネスタが結局治らずに
決勝戦まで出場。
イタリアを救う同点ゴールをとってそれだけでなく、
ジズーに頭突きを喰らって、ありえないほどの後ろへの吹っ飛び。
あれ、シュミレーションですよね。
そんでもって、PKにまで出てくるし・・・

オレ的には最初から最後まで今回のワールドカップは
マテラッツィさんですね。

表彰式のときのあの帽子もかなりどうかと思ったけど、
やっぱりアンタ、アホだわ。

しっかし、ガッツさん
アンタ、怖いよ。
[PR]
by zasker | 2006-07-11 21:07 | サッカー全般
イタリア 八百長疑惑・・・・
(本日2本目)

えーと、検察側の要求なので、ちょっと厳しくて、
弁護側がなんとかして甘くなるのだろうけれど・・・・

ユーベ C1行き
ミラン・ヴィオラ・ラツィオ B行き

って、ナポリがBに昇格してきただけに
これは近年のA所属クラブの降格で一番ひどい裁定になりそうですな。

ヴィオラは破産から立ち直って、やっとA定着まできたのにね・・・
ヴィオラ、好きだったなぁ。
ルイが来て、バティがいて、シュワルツがいたころ。
バイアーノとかね・・・
また、一から出直しですか。

ミランが前に降格したときに首相が買ったというはなしですが、
今回はどっかのクラブを買い取ってどか~んとくる
某チェルスキーのアブさんみたいな人はいるのでしょうか?
イタリアではないかなぁ・・・

そして、ユーベが降格するとAから一度も降格したことのないのは、
「インテル終わってる」のみか。



イタリア、ある意味終わった。
[PR]
by zasker | 2006-07-04 22:53 | サッカー全般
移籍の時期ですねぇ
だから世間はワールドカップだけど、
Jリーグはお休み。(J2はジューンプライド中ですけど)

長い中断期間ですから、それなりにどこでも補強の嵐。

磐田の監督はアジウソンですかぁ。
昔、いたよね。
スキラッチがいたころだったと思うけど。
でもブラジルでも数多くクビになってるみたいだけど、
磐田は「元」だからつれてきたというバカなハナシじゃないよね。

マルクス、川崎をなんでやめたんだろう?
今の川崎になんの不満が?って思ってたら、
ヴェルディかよ。
この人、J1よりもJ2の方が楽しいのかなぁ。
川崎、調子いいけどかつてのJ2得点王の動きさせてもらえないからなぁ。

でもって、東京の天敵飯尾は福岡へ。またもレンタル。
あれ、岩手県出身なんだ?
でも再開初戦は福岡アウェイの東京。
出てくるなよ、飯尾。

あ、そういえばヴェルディの背番号って何番までいったんだろう?
こないだ入ったばっかりだと思ってた42番のヒキがもう抹消だよ。

そして、バロンは福岡へ。
甲府→市原→清水→セレッソ→神戸
だったっけ?
もう6チーム目かぁ。
たしかに日本では結果出してるしね。
ペペは?
しっかし、神戸の中では祐介>バロンなんだ。
[PR]
by zasker | 2006-06-25 20:07 | サッカー全般
フットサルプレーヤー能力診断
さっとくんのところから拝借。ココですがね。

-------- フットサルプレーヤー能力診断 ver2.1 --------

プレーバランス: サッカー□□□□□□□■□□フットサル
プレースタイル: シリアス□□□□□□□■□□エンジョイ
キャプテン度 : ★★★☆
適正: ベッキ

・攻撃: 80
・守備: 105
・シュート :55
・ドリブル: 60
・パス: 65
・スタミナ: 55
・スピード: 45
・テクニック: 95
・予測力: 75
・判断力: 60
・協調性: 60
・積極性: 15
・責任感: 75
・根性: 30
・カリスマ性: 70
・自己顕示欲: 45

・タイプ: メタルスライム
・解説: 能力そこそこ!でも逃げ腰・・・

気持ちはかなり反映されている感じしますけどね、
あしもとのテクニックまったくないですよ。
アタマはついていくんだけどねー、歳か。
[PR]
by zasker | 2006-04-03 21:03 | サッカー全般