人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まるがお部隊、沖縄を往く
周りの皆様には前々から予告していた、
父母を連れての一家5人での沖縄ツアーを日曜日から火曜まで虚構いたしました。
いや、ウソじゃないって。
挙行だね。
父母は羽田についたところで、家までの新幹線が終わっている時間だったので、
品川に泊まってもらい、今日までなんとなく相手してました。

というわけで、日曜日。
群馬からやってきた妹を東武北千住で、岩手からやってきた父母を東京駅で拾って
浜松町へ。
さっそく、飛行機のチェックインをしたものの、
「機材繰りのため、45分遅れ予定」だと。
羽田に着いてみたら、さらに「満席」。
747-400なので、全日空で飛んでる機体では一番大きいはずだったけれども、
人が多い。ツアー客というか、ジジババだらけ。
あ、ウチもつれてたな。

で、夕方に沖縄到着。
レンタカー屋の規模が他の地方空港とは違うな、と感心しつつMPVに乗車。
あれ、ちょっと大きいのに変わってる。
もういい時間だったので、ホテルに直行。
宜野湾というチョイスをしてみましたが、ホテルには

「横浜ベイスターズ御一行様」、と。

あいにくこちらは中日ファンですので。
ホテルの中にちらほらガタイのいいジャージ姿の兄ちゃんが。
3日間いましたけれども、有名選手にあうことはなし。

2日目は、王道コース。「美ら海水族館」と「首里城」。
それに母のリクエストで「今帰仁城」。
さすがに沖縄の水族館。
水槽の規模が違いましたな。
しながわ水族館でも水槽の下をあるくポイントがありましたが、それどころではなし。
まるがお部隊、沖縄を往く_b0060978_20231153.jpg

ジンベイザメ、デケェ。

最近もまだ発掘が続いているという今帰仁城へ。
まるがお部隊、沖縄を往く_b0060978_20241179.jpg

海沿いの高台にあり、なんともさわやかな眺望。
沖縄の城で残っているのは最大規模とか。

名護に向かう途中で「沖縄といえば」とまで言われるA&Wで昼食。
やはりルートビアは欠かさないが、やはり好きになれる味ではない。

沖縄自動車道をほぼ端から端まで乗って那覇へ。
首里城。
「首里城は2回行け」という友人の沖縄マイスターTさんの言葉もあるように
奥は深そうだった。が、いきなり裏門から突入してみた。
まるがお部隊、沖縄を往く_b0060978_202658100.jpg

ここをはじめに見た。
守礼門は裏からくぐってみました。

DFSギャラリアにも突入。
さすがに月曜日。
観光客もひと段落感あり。
が、高級ブランドにほとんど興味のない我々夫婦では惹かれるものなく退却。
かるく沖縄モノレールに乗って、沖縄料理を食べてみて終了。
そういえば、ひたすらオリオンビールを飲んでたなぁ。

そして、3日目。
念願の北谷の中日キャンプへ。
まるがお部隊、沖縄を往く_b0060978_2030467.jpg


休 み だ よ

orz

仕方がないので、これまた沖縄マイスターTさんからの
「到着したらまずここだな」というスポットへ。
その名も「ジャスコ北谷」。
侮るなかれ、このジャスコ。
沖縄の県産品がくまなく貯蔵されていた。
我が家族はここでみやげ物購入。
岩手と群馬へそれなりの荷物を空輸しておった。
現地でしか買えない物も購入して退散。
いや、やるな、ジャス子。

ってくらいのまるがお部隊沖縄遠征。
妻が飛行機をやはり嫌いらしく、
向こう2年は飛行機に乗る気はない模様。
2月なのに20℃というオレ限界気温まで来ていたので、
最初で最後の沖縄かもしれない。

アディオス、沖縄。
by zasker | 2006-02-15 20:36 | 日々
<< アジアリーグアイスホッケー05... オレバースデー >>