人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第81回天皇杯 & 第72回皇后杯
今年の天皇杯は愛媛で終わりました。
そうでした。

でも、今日の天皇杯はまだ2回戦です。

何って、競技が違うわけですよ。
バスケであります。

あちらの世界では「オールジャパン」と呼称するようです。
去年はリーグ戦をちょっとずつフォローしてるだけだったので、
みていませんが、決勝戦は教育テレビで生中継するほどの
権威ある大会です。

そして、トップリーグ勢であるJBL所属チームは
外人出場禁止であります。
(まぁ帰化外国人が何人かいるので変わらない場合もありますけど)

で、見たのは
女子が
富士通レッドウェーブ(Wリーグ)v大阪体育大学
日本航空ラビッツ(Wリーグ)vアイシンAWウィングス(WIリーグ)←2部相当
男子が
アイシンシーホース(スーパー)v福岡レッドファルコンズ(スーパー)
東芝ブレイブサンダース(スーパー)v青山学院大学

この大会は
JBL所属1部2部の中から通算12位までのチームと
大学のインカレ8位までのチームと
各地域(関東とか東北とか)の予選勝ち抜けチームで行われます。

富士通は楽な山に入っていて、大体大にはなんとな~く勝っちゃってました。
JALは去年のチャンピオンなわけでありますが、
アイシンAWが今年かなり意欲的な補強をしたようで、
ちょっと年齢からの衰えのある元代表主力選手と
高卒のスーパールーキーの組み合わせでした。
(バスケは基本大卒で社会人入りするみたいです)
4Qまでもつれてましたが、最後にJALがぐぐっといってしまって終わり。
JALは現代表の主力がいるだけにきちっとまとまったチームでした。

福岡は新潟のbjリーグ入りを受けて急遽スーパーリーグ参加のために
今年設立された新チーム。
他のチームでの2番手クラスの選手を集めているので、
苦戦は最初から予想されていましたが、予想通りリーグはここまで0勝14敗。
2日の1回戦で学生8位の慶応義塾に勝利して、今シーズンの公式戦初勝利を
あげたわけですが、やっぱり予想通り。
そんな感じです。
アイシンは日本人扱い(帰化した)エリック・マッカーサーがいるのですが、
これが反則並みにリバウンド強い。
こりゃ、アイシンが4連覇してるのもわかる。

東芝の相手は学生2位の青山学院。
組み合わせ上は日本リーグ(2部相当)の石川ブルースパークスかと思ってましたが、
青山学院を見て、すぐにわかりました。
すげーでけぇセンターがいる。
石川は日ごろのリーグ戦ではインサイドは外人に頼っているので、
きっちりやられたことでしょう。
東芝は日ごろからインサイドは日本人なのですが(代表)、
結構やられてました。
今日は代表監督も見に来ていたので代表に呼ばれるのも近いかもしれません。
来年はどのチームにはいるのだろうか、彼?

ここんとこ毎年見に行っていたライスボウルはこの日まで組み合わせすら知らず。
オービック47-17法政
そう簡単には学生は社会人には勝てませんなぁ。
あ、オービックはリクルートだったチームというかシーガルズですか、そうですか。

そんでもって、遠野はまたもや勝ってしまったようで、
あと1つ勝つと岩手県勢初の国立霞ヶ丘見参だそうで。
会社サボるかなぁ。
by zasker | 2006-01-03 18:34 | 観戦
<< 速いぜ こちらも毎年恒例で >>