人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まるがお部隊、地球博へ参戦
いくいくと言ってなかなか同行者が見つからなかった地球博ではありますが、
とうとう同行者を発見。
妻の大学の頃の友達のオットKさんが、
妻に拒否されるも地球博にいくことをあきらめない猛者として共に参戦。

さっそく、新幹線による日帰りプランをJR東海ツアーズにておさえる。

集合は6:50品川。
前日のJリーグの結果など忘れてしまえということで、
博多行きののぞみに乗車。

今回のパックには名古屋→高蔵寺→万博八草のエキスポシャトルも
含まれていたので、往路はおとなしくエキスポシャトルへ。
1分後と5分後に発車(3本/時間と聞いてたのに)だったので、
座れそうなほうで。

八草から長久手会場行きのバスにて到着。
空港の金属探知ゲートと同じものが設置されているだけに
なかなかすすまなかったが、自宅出発から4時間程度で会場内へ。
北ゲートから入ったので、もういきなり企業パビリオン前。
「マンモスどっちですか」
「階段下りて下です」
なんて会話を聞き流しながら、日本館へ。

まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_152332.jpg

っておい!
ほぼ4時間待ちだよ。
10時過ぎだったから、14時だよ!
これでションボリする内容だったらゴメンだぜ、ってことで南へ歩きつつ、
ちょっとでも名前知ってそうな国のパビリオンはどっこも混んでるね、と。

まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_1543982.jpg

左がブルガリア館とスペイン館。
それぞれ30、40分待ち。

まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_1555035.jpg

イタリア館。30分。

ドイツ館に行ってマウス隊長に謁見してこようと思いましたが、
~分ではなくて、「入場制限中」とな。

ベルギー館にあると思われるビアを目指して、
南ブロックへすすむ。
これで半周。
ベルギー館は大して混んでもいないのに、併設のレストランが混んでた!!
60分待ち?
という状態。
すでにガマンできない状態だったので、
その辺の日本のビアに行こうと、
並びかけた瞬間に!
「アッチの方が空いてる!!」
「しかもプレミアムモルツ!!」
値段は一番搾りと一緒。
全く、愛知はものの価値が分かってないと思いつつも、
なみなみ注いでくれたおにいちゃんに感謝。
一服。

それから残り半周を。
まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_1592038.jpg

こんなんとか
まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_159383.jpg

こんなんとかもほぼ外観だけ。
CentroAmericaとかブータンとかマニアック系のだけ見てました。

で、一周できた頃に話題の企業パビリオンがずどーんと!
やっぱり基本は3時間待ち。
ディズニーのファストパスみたいのはとっくに終わってましたし。

そこでアフリカを見てないことに気づき、また半周。
半周してプレミアム飲んで、ゴンドラで戻ろうとか思ってましたが。

ゴンドラも40分待ち・・・・

人間のガソリンたるビアを補給したので、
まる2周して東ゲートに戻りました。

そこからは、無料の燃料電池バスにて瀬戸会場へ。
でかい村祭りみたいだなー、とか思いました。
まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_1513556.jpg

が、侮ることなかれ。
ここでも日本館は80分待ち。

ここで八草へ撤収。
エキスポシャトルだったら無料なのですが、
ここで敢えてリニモへ。
2人とも寝てしまいましたけどね。

おなかはすいていたので、
地下鉄を矢場町にて下車。
もちろん、あそこへ。
まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_1516262.jpg

ねぇ。これですよ。
店内に入っても階段で並ばされたりしたけれども、
まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_15171212.jpg

ウ、ウシジマ!!
同行者Kさんは根っからの横浜もとい、大洋ファン。
矢場とんの奥深さに感服。
他には、立浪、仁村徹、平野謙など。

で、とうとうありつく。
まるがお部隊、地球博へ参戦_b0060978_15175039.jpg

んまい。
次回はどんぶりを食いたいものであります。

そんなこんなで、ひかりにて帰京。
小田原辺りで降っていた雨に「?」って感じだったけれども、
品川で解散。

Kさん、再々来週は夫婦揃ってお世話になります。

とりあえず、つくばも沖縄海洋博も大阪花博もいったことのなかったオレには
なんとなく万博をつかんだのでよかったです。
by zasker | 2005-09-04 20:53 | 日々
<< 大雨洪水 JリーグD1第22節:東京2-... >>